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次世代リーダー育成のポイント 第2回

2019年04月01日

前回のコラムで、次世代リーダーの育成をひとことで言うと「手放して任せる」だとお伝えしました。今回は「手放す」をもう少し掘り下げてみようと思います。
「手放す」ためには、最低2人の人がいます。「手放す」人と「受け取る」人です。
その双方に欠かせないことをお伝えしましょう。

「次世代リーダー育成」において育成する側に必要なスキル

まず、「手放す」人です、これは受け取る人の上司であることがほとんどだと思います。
たぶん部下の中でも仕事が優秀なだけでなく、人柄も良く、チームに欠かせない人が候補者になると思います。どんなに優秀な人でも、初めての仕事は戸惑いますし、不安なものです。

一方上司は、「手放す」からには、自分と同じクオリティで仕事をしてもらいたいと思うでしょう。
そのために必要なものは、「フィードバックスキル」です。仕事をやらせてみる過程で、上司は部下を十分に観察し、必要な時に必要なチェックと、アドバイスをします。その助言を得て、部下は徐々に仕事を自分のものにして行きます。その成功の秘訣が、フィードバックです。

部下が自分の仕事ぶりや行動を振り返り、自分で自分の行動に気づき、自分から行動変容をして行くために、フィードバックスキルが必要なのです。

「次世代リーダー育成」においてリーダー候補者に必要な心構え

次に「受け取る」人が必要なこと、それは「役割理解」です。「一人分の仕事を担当していながら、何故上司の仕事まで引き受けなくてはならないのか?」、「皆より明らかに自分の仕事量が多いにも関わらず、高い質を求められる。」と受け取る仕事に対して疑問を持っていると、十分な「受け取り」ができません。「受け取る」人が次期リーダーの期待がかけられていることを理解し、役割を身につけることが必要です。

今回は、次世代リーダーを育成する人に必要なスキルと、受け取る人に必要な心構えをご紹介しました。
特に「手放す」側のフィードバックスキルは、一朝一夕で身につくものではありません、繰り返し練習をしながら時間をかけて身に着けて行きましょう。

次回は、次世代リーダーを育成する上で最も大切なことをお伝えいたします。


コラム執筆者

納冨 洋子
企業内トレーナーとして、代理店・商社・通信販売・病院・メーカー・ラグジュアリーブランドなどで、25年にわたり社員のトレーニングを中心に人事全般を担当してきました。現在トレーナーとして、カウンセラー資格、心理学専門知識を基に、ワークショップを中心とした研修を設計・実施しています。長い企業人経験をもとに、受講者の皆様が、明日から使えるスキルを身に着けてもらえるよう現場に即した研修を心掛けています。
I am OK, You are OK
(OKとは存在意義がある、大切な存在という交流分析専門用語)をモットーに、誰でも成長できることを信じて、皆で成長できるトレーニングを通じ、一人一人をサポートするよう心掛けています。
保有資格

  • 産業カウンセラー
  • キャリアカウンセラー(GCDF-4501J)
  • キャリアコンサルタント
  • 衛生管理者

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