サイバックスUniv.
無料体験版 お申込み

お役立ちコラム

部下のモチベーションを上げるリーダーシップ

2022年03月17日

リーダーシップに正解はない

リーダーシップと聞いて、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?

 

ビジョンを示す、率先垂範する、明るく元気であるなど。

子供の頃に憧れたマンガやドラマのヒーローを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。彼らは強くてかっこいいですが、誰でもそのようになれるとは限りませんよね。

 

でも、長年の研究でリーダーシップには様々な様式があることがわかってきました。「これがリーダーだ!」という成功パターンを知り、身につければうまくいく、という単純なものではないのです。

 

実際に、経営やスポーツの現場でのリーダーを研究すると、リーダーシップには様々なバリエーションがあります。つまり、リーダーシップに「正解」は無いのです。この事実に、多くの人が驚かれます。

組織に「縦横十字の流れ」を作り出そう!

リーダーシップには「目的」があります。それは「組織として成果を上げること」です。

そして管理職として、会社や上司の期待に応えるために、組織に「縦横十字の流れを作る」ことができる人材になること。これが、私がお伝えする新しいリーダーシップです。

 

組織に「縦横十字の流れを作る」ことができる人材になるためには、自分で手を動かす
「テクニカルスキル」から、人を動かして成果をあげる「ピープルスキル」へと学びの中心を動かすことが必要となります。

部下の「持ち味」を活かすこれからの時代のリーダーシップ

人間にはそれぞれに「持ち味」があります。

 

あなた自身の「持ち味」がうまく発揮できたときに、あなたはリーダーとして活躍することができます。

 

一方で、部下にも「持ち味」があります。自分のやり方を部下に押し付けるのではなく、
部下の仕事へのモチベーションやテクニカルスキルをよく観察して、足りないところを気づかせたり補ったりして、成長を促すように働きかけるのです。
そうすれば、部下は成長し、組織としての成果も大きくなります。

 

研修では「ハートグラム診断」を活用して、あなたと部下との相性チェックを行い、
どのようにアプローチすれば部下が動いてくれやすくなるかをお伝えしています。

 

そう、あなたも部下も、ワンパターンではないのです。
相手のタイプを見極め、響く言葉とN Gワードをマスターしながら、相手の納得を得て協力を引き出すのが、これからの時代のリーダーシップなのです。

 

あなたには、あなたらしい魅力があります。自分の「持ち味」を活かしながら、あなたらしいリーダーシップの方向性を見出すお手伝いができればと願っております。

 

コラムの内容を学べる公開研修情報

『【セミナー】部下のモチベーションをあげるリーダーシップ-マネジメントにリーダーシップは不可欠!-』
日程:2022/05/19 15:00 ~ 2022/05/19 17:00
詳細はこちら

コラム執筆者

髙島 徹
髙島 徹

株式会社決断力 代表

パナソニックでは、中卒の工場長、営業部長、関係会社社長を尊敬すると同時に、東大卒MBA有資格者の上司が仕事ができないことを知りました。そこで、「仕事ができる、できないのカギは決断力にある!」と認識しました。

「組織の屋台骨を支える」管理職の決断力を高めることで、組織をグリップしてマネジメントする能力が高まります。

知識を教え込むのではなく、受講生それぞれの良さを引き出す研修手法です。「自分だったらどうするか?」と考え、グループ内で対話することで 理解度と満足度が高く、職場で実践できる指導をいたします。豊富な知識と事例、体験談で、受講生の疑問をフォローできます。

笑顔が素敵で、公正に接してくれる講師として、若手社員からも人気です。管理職からは、信頼感・安心感があると高い評価を頂いています。

 

主な実績

  • 公務員:人事院、群馬県、茨城県、福井県、兵庫県、滋賀県、香川県、相模原市、堺市、刈谷市、朝霞市、あま市 他
  • 研修会社:SMBCコンサルティング、みずほ総合研究所、りそな総合研究所、大阪府工業協会、関西生産性本部 他
  • 企業:パナソニック、北野建設、ニッセイコム、双日オートモーティブエンジニアリング、島津プレシジョンテクノロジー、テツタニ 他 ・経済団体 大阪商工会議所、仙台商工会議所、久慈商工会議所、泉佐野商工会議所、舞鶴青年会議所 他

 

株式会社決断力 HP

https://decision.ne.jp/

eラーニング・Webセミナーってどんなもの?
気になった方は、まずは無料体験版

実際のeラーニングとWebセミナーのコース(一部)を
1ヶ月間無料でお試しいただけます