サイバックスUniv.
無料体験版 お申込み

お役立ちコラム

あなたの職場にいるかも!?
放っておけないハラスメント無自覚者の心理とは?

2024年06月03日


資料請求

ハラスメント無自覚者は、自分の言動がほかの人々に不快感や苦痛を与えているということに気づいていない人々を指します。彼、彼女らは、自分の行動が相手に及ぼす影響を認識できておらず、その結果、周りの人々にストレスを与えてしまっているのです。
なぜこのような状態に陥ってしまうのでしょうか。ハラスメント無自覚者の心理について、探求していきます。

■ハラスメント無自覚者の心理とは?

ハラスメントに対して無自覚でいる人は、自己中心的な思考に囚われており、自分の意見や欲望を押し付けがちな傾向にあります。また、他人の感情や意見に対する共感性が乏しく、自分の主張に夢中になるあまり、相手の立場に立って考えることが苦手です。さらには、自己評価が高く、自分が常に正しいと信じ込んでいるため、自分の行動が問題であるという認識を持つ機会が極端に少ないことにあります。このように、ハラスメント無自覚者は、自分の言動が他人に及ぼす影響を把握できないという大きな課題を抱えています。
 
ハラスメント無自覚者の心理をさらによく理解し、改善を促していくために下記のポイントに沿って一つずつ確認していきましょう。
 

1.自己中心的な思考

自分の意見や欲望を最優先し、他人の立場や思考を十分に考慮することを疎かにしてしまいがちです。自分の主張が正しいと固く信じており、他人の意見や感情を無視してしまう傾向にもあるのです。そのため、周囲の人々に対して不快感や不安を与えてしまうことがしばしばあります。改善のためには自分中心的な行動を見直し、他者の視点に立って考える機会を外部から与えることが有効な手立ての一つとなります。相手の立場に立って考えることで、より良好な人間関係を築くことを実感できれば、徐々に自己中心的な思考から脱却していくことができるようになります。

2.共感力の欠如

ハラスメント無自覚者は、相手の感情を十分に理解、想像する力が弱いとも言えます。自分の気持ちや考えを表現することに夢中になりすぎるあまり、相手がどのように言葉や態度を受け止めるのかまで考えが及ばないことがあるのです。そのため、自分の行動が相手を不快にさせているという自覚がなく、ハラスメントに該当する行為を続けてしまうというケースが多く存在します。当然ながら、相手の感情を配慮せずに自己主張を優先するこのような態度は、職場のみならず社外でのコミュニケーションでも大きな障害やトラブルとなってしまいます。こうしたことを未然に防ぐためには、自分の言動が相手にどのような影響を与えるかを常に意識し、相手の気持ちを理解する努力を本人が持たなければなりません。

3.自己評価の過剰

多くの場合、自己評価が非常に高く自分の正しさに強い確信を持っています。自分の言動について深く反省することが少なく、周囲の人々が不快に感じていることに気づくことができません。こうした過大な自尊心や高すぎる自己評価を是正していくには、周囲からの指摘や注意が最も効果的です。自己認識を深め、他者の立場に立って考えることができるようサポート、フィードバックをしていく必要があるでしょう。

■まとめ

ハラスメントを無自覚に引き起こしてしまう人々の心理的背景について解説をしてきましたが、ハラスメントに抵触するリスクはいつでも誰でもどこにでも付きまとうものです。自分だけは大丈夫、という過信は捨てて、常に自身と他人の言動に対してアンテナを張っておくことが重要です。
ハラスメントを無自覚に引き起こしている人に対しては、適切なフィードバックやアドバイスを行い、自分の行動を見直すきっかけを与えてください。もし逆に自分自身が指摘を受けたのであれば、まずは素直に受け止める心構えを持つようにしましょう。

■コラムの内容を学べる研修情報

セミナー詳細

セミナータイトル あなたの職場にいるかも!?放っておけない“ハラスメント無自覚者”
その心理をひも解く対策セミナー2024
時間 約40分
料金 無料
特別セミナー講師 原田 昌洋 氏
受講形式 2024年7月9日に開催したセミナーの内容を録画したオンデマンド配信です。
定員 1社5名まで

 

\★お申込みはこちら★/
下記URLから必要事項をご入力の上、お申込みください。(法人企業1社5名まで)
https://krs.bz/rismon/m?f=3959
 
■お問い合わせ 
リスクモンスター株式会社 法人サービス営業第二部 教育営業課
電話番号:03-6214-0351
メールアドレス:educational-sales-section@riskmonster.co.jp 


資料請求

コラム執筆者

原田 昌洋
原田 昌洋

【経 歴】
早稲田大学社会科学部卒業。米国企業日本法人にて、プロジェクト発掘・推進業務やインターン学生の教育業務を経て、現在、企業や大学・専門学校等にて講師およびコンサルタント業務、および教材制作等に従事。
また、下記試験や事業の運営にも携わっている。
秘書技能検定準1級面接試験実施担当者(公益財団法人実務技能検定協会)
サービス接遇技能検定準1級面接試験実施担当者(同上)
【教育研修及び専門の分野】
ハラスメント研修、ビジネスマナー研修、新入社員研修、ビジネス文書、サービス接遇検定及び秘書検定準1級面接審査員、コンプライアンス研修、人材育成コンサルタント、窓口対応向上研修、サービス接遇研修、他各種ビジネス研修 他
【研修実績】
大手通信会社、延岡地域振興、千葉商工会議所、IT企業、行政機関、実務技能検定協会、郵政ビジネス文書監修、大学・専門学校講師 他
【著書】
『サービス接遇検定2級・3級テキスト&問題集』(成美堂出版)、 『マンガで合格秘書検定2級・3級』(成美堂出版)

これまで執筆したコラム

3,597社以上の
オンライン研修で使用されている
4,500コースの一部が
1ヶ月間無料で受け放題!

今すぐ資料請求・お問い合わせください!