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調査結果発表:「コミュニケーションに関する意識」調査 ~ニューノーマルのコミュニケーションメリット・デメリットは?~

2022年01月31日

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法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本太一、以下リスモン)は、第1回「コミュニケーションに関する意識」調査結果を発表いたしました。

2022年1月発表

第1回「コミュニケーションに関する意識」調査において、コロナ禍における「コミュニケーションの変化」を調査したところ、「変化なし」(回答率51.4%)が過半数となり、「減少した」(同43.3%)が「増加した」(同2.3%)を大幅に上回りました。
世代別では、20代では「変化なし」(同58.0%)が約6割を占め、「増加した」(同11.5%)は年齢別で最も高い結果となった一方で、60代では「減少した」(同53.0%)が過半数となるなど、年齢が上がるほどコミュニケーションが減少している様子が表れた結果となりました。
近年急速に普及した、テレワークに伴うストレス 変化・業務効率変化についても調査いたしました。

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実施概要

・調査名称  : 第1回「コミュニケーションに関する意識」調査
・調査方法  : インターネット調査およびダイレクトメール調査
・調査エリア : 全国
・期間    : 2021年11月12日(金)~11月15日(月)
・調査対象者 : 20歳~69歳の男女
・有効回収数 : 1,000サンプル

1.調査結果

(1)コミュニケーションの増減
(2) テレワーク実施状況
(3)コミュニケーション減少 理由
(4)コミュニケーション増加理由
(5)業種別
(6)テレワーク実施者の ストレス 変化、 業務効率変化

2.総評


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月額60,000円(税抜)~、研修ポータル・eラーニング・公開研修を低価格でご利用いただける会費制の研修サービスです。
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リスモンの概要
(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)

2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

リスモングループ法人会員数は、2021年6月末時点で13,430(内、与信管理サービス等6,870、ビジネスポータルサイト等3,175、教育関連3,385)となっております。

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