社員研修コラム

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タイムマネジメントとは? ~生産性の向上を実現しているビジネスマンが重視すること

私は企業研修やコンサルティングで年間200社以上を訪問する機会がありますが、企業規模(大企業~中小企業)や企業形態(民間~行政)を問わず、「働き方改革実現の為のタイムマネジメントの追求」は…

ハラスメント問題を考えよう ~被害者・加害者にならないために知るべきこと

皆様、「ハラスメント」という言葉をTVや新聞等で見たり聞いたりする機会はあると思いますが、わが社には無関係な言葉だと思っていませんか。「ハラスメント」とはいろいろな場面での「嫌がらせ、いじめ」で、種類はさまざまですが…

部下のストレスマネジメントのために管理職にできること

「ストレスマネジメント」や「メンタルヘルス」、最近では「健康経営」など、1990年代にテレビCMで流れていた「サラリーマン、24時間戦えますか?」というキャッチコピーの時代とは異なるキーワードが巷に…

ストレスマネジメントとメンタルヘルスの関係性

皆様は、「ストレスマネジメント」や「メンタルヘルス」という言葉は、よくお聞きになると思います。その言葉からは、なんとなく不安や心配のイメージがわき、またよくわからない言葉と思われていませんか?…

信頼されるリーダーに必要な4つのコミュニケーション力

突然ですが、職場におけるストレスって何か知っていますか?それは、上司と一緒にいること、つまり管理職と部下との関係が悪いということです。部下が上司に求めることは、「信頼関係」です。逆に上司が部下…

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