社員研修コラム

NEW 新着記事

企画立案の基本的な考え方 ~あなたの思いつきを優れた企画にするポイント

いきなりですが、皆さんにとって企画とは何でしょうか。新しい商品を開発するアイデア、今の人手不足に対応する策、業務効率を飛躍的に向上させる案、などなど。要するに何か事をうまく進めるための新しい取り組みをまとめたものですね。企画書という形式でなくても、何らかの提案なら広い意味で…

問題解決を妨げる3つの「ない」を解消するコツ

あなたは問題が発生したとき、素早く適切に対処できていますか?もし、自信を持って「はい」と答えられないようなら、これから紹介する3つの「ない」のどれかで、つまずいている可能性が高いです。3つの「ない」とは、「決められない」「動けない」「続かない」。「決められない」から、問題解決のために…

女性活躍推進を成功させる管理職の役割とは? 現状からみる女性活躍推進について

こんにちは、キャリアデザイン、コミュニケーション、マネジメントスキル研修を中心に講師をしています田中と申します。「働き方改革」の流れの中で女性活躍の重要性が少しずつ認識されているものの、現場での取り組みはまだまだ十分とは言えません。「女性活躍推進」とは「働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するための一連の施策」です。…

ハラスメント防止とは? 組織で対応するハラスメント問題について

多種多様な“◯◯ハラ”という単語が席巻している現代社会。このハラスメントの細分化という現象自体が、グローバルに見ると日本の特異性を示しています。ハラスメントを包括的にとらえる定義が存在しないため、被害者自身が、自分自身が受けているのが何ハラか?を発見しないと主張し難いという…

現代に求められる「交渉スキル」とは? 成果を出し、多くの方と信頼関係を構築するためのポイント

皆さんは、「交渉スキル」と聞いて、どのようなものをイメージされるでしょうか。「勝ち負け」「出し抜く」と言った勝負に関連するようなイメージから、「だます」「買わせる」といったネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。そのイメージから、多くの方は…

カテゴリー別でみる

管理職/新任管理職

若手・中堅社員

新入社員

営業/接客

人事

全社員共通

お問い合わせ