• TOP
  • お知らせ
  • 2020年
  • サイバックスUniv.無料公開研修(2020年6月~2020年9月開催分)のご案内

無料公開研修「オープン講座」のご案内

サイバックスUniv.で提供している「公開研修」に、無料でご参加いただける「オープン講座」のご案内です。

参加ご希望の方は、サイバックスUniv.体験版お申込みフォームからサイバックスUniv.体験版IDをお申込みいただき、システムログイン後にお申込みください。

サイバックスUniv.体験版お申込みフォームはこちら
https://www.cybaxuniv.com/admin/ope_com/new

開催日時 研修名 分類・階層 概要
2020/06/17 (水) 15:00~18:00 管理職のための女性活躍推進研修 ~働きやすい職場環境づくり 管理職

「女性活躍推進」について知りたい、積極的に取り組んでいきたい管理職向けに、「女性活躍推進」とはなにか、成功させるために注意すべきポイント等を学習します。

■主な内容
・女性活躍推進法とは
・女性の多様性への理解と対応
・女性活躍推進を成功させるためのポイント
2020/06/26 (金) 15:00~17:00 リーダーになるための基礎研修 ~基本的な役割とスキル 若手社員

将来チームリーダーを見据えている方や、リーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
リーダーのためのリーダーシップ研修
リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修 ~互いを尊重しあうコミュニケーション術
リーダーのための「巻き込み力」強化研修

■主な内容
・リーダーに求められる役割
・必要なスキル
・リーダーとしての心構え
2020/07/20 (月) 18:00~20:00 管理職のための目標達成マネジメント研修① 入門編 ~PDCAサイクルの活用 管理職

PDCAサイクルは知っている方も多いですが、業務で活用できている方は少ないスキルです。本研修では、PDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。本研修を通じて、管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のための組織の目標設定研修(半日)
ビジネスフレームワーク研修 ~環境分析に使える定番フレームワーク
管理職のための目標達成マネジメント研修② 応用編 ~OODAループの活用

■主な内容
・PDCAサイクルとは
・PDCAサイクルをまわす
・演習

2020/07/27 (月) 18:00~20:00 管理職のための目標達成マネジメント研修② 応用編 ~OODAループの活用 管理職

PDCAサイクルを理解している方向けに、OODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。本研修を通じて、自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のための組織の目標設定研修(半日)
ビジネスフレームワーク研修 ~環境分析に使える定番フレームワーク
管理職のための目標達成マネジメント研修 入門編① ~PDCAサイクルの活用

■主な内容
・OODAループとは
・OODAループが活きやすい組織
・OODAループとPDCAサイクルの使い分け
・演習

2020/08/13 (木) 15:00~17:00 【新規営業向け】 ゼロから学ぶ!営業基礎研修 ~新規営業の心構え 営業/接客

これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに、新規営業の基礎知識を学習します。新規営業に臨むにあたっての心構えや、知っておいた方がいいコツを学びましょう。

※関連研修として以下の研修がおすすめです。
実践的!成果につながるクロージングテクニック
成約に差をつける!顧客との関係を深めるトークテクニック

■主な内容
・新規開拓営業とは
・営業の心構え
・成果を上げるためのポイント

2020/08/18 (火) 15:00~17:00 ハラスメント防止研修 ~ハラスメントにならない伝え方 新任管理職

本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

※基礎的な知識を学びたい方は、以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ ハラスメント研修

■主な内容
・指導とパワハラの違い
・パワハラにならない伝え方
・パワハラと認定された事例
・演習

2020/09/08 (火) 14:00~16:00 苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修① 入門編 若手社員

社会人の悩みで必ずといっていいほど上位にあがるのが「人間関係」「コミュニケーション」「上司とうまくいかない」といったことです。本研修ではビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを学びます。「苦手なタイプとはどう接したら?」「どうしたら上司に好感を持ってもらえるの?」そんな疑問を解消しましょう!

※本研修をより実践的に学びたい方は、「ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修② 応用編 ~雑談力のすすめ」をご受講ください。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

■主な内容
・タイプ別コミュニケーションの基本
・苦手なタイプとの接し方のコツ
・好感を持たれる言動について

2020/09/29 (火) 15:00~17:00 ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修② 応用編 ~雑談力のすすめ 若手社員

コミュニケーションには「必要ではないこと」を話す機会もあります。そんなとき、どんな話題をふりますか?またその話題はどこから集めますか?雑談をふられたときの返しは?一見必要なく思える「雑談力」こそ相手との距離縮めるには必要です。本研修では、そんな「雑談」についてのテクニックを学びます。

※本研修の基本的な手法は、「苦手克服!ビジネスにおけるコミュニケーション強化研修① 入門編」にて学習いただけます。

※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
ケースで学ぶ 報連相強化研修 ~要点をまとめて話すコツ
上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

■主な内容
・コミュニケーションにおける雑談の役割
・雑談ネタの探し方(情報収集)
・会話が弾むためのテクニック