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  • 日本で成功するためのビジネスマナーシリーズ リリース(2019.03.25)

eラーニング「日本で成功するためのビジネスマナー」シリーズ
全6コースを新規リリース
英語・中国語・ポルトガル語の字幕つきで効率的に学習できます!

2019年3月25日(月)より、eラーニング「日本で成功するためのビジネスマナー」シリーズの全6コースを新規リリースいたします。

近年、日本国内企業では人手不足から年々グローバル採用が増えています。しかし一方で、日本には特有の習慣が数多くあり、異文化で生まれ育った方にとってはその独特な習慣に戸惑うケースも多く見受けられます。また習慣やしきたりを学ぶ機会がないまま職場に配属され、配属先でコミュニケーションエラーが起こってしまうケースもあります。
本シリーズでは、日本の職場に対しての疑問や不安を解消し、良好な人間関係の築き方や、成功するための日本のビジネス習慣やマナーについて解説します。また、電話応対など実務でどのように実践するのかも学びます。

本シリーズは英語・中国語・ポルトガル語から字幕言語をお選びいただけますので、日本語があまり得意でない方でも効率的に学習を進めることができます。

本サービスは、リスモンの連結子会社であるサイバックス株式会社(以下サイバックス、本社: 東京都中央区)が制作したeラーニングであり、リスモンの社員研修サービス「サイバックスUniv.」にて提供いたします。

コース紹介

(1) 日本で成功するためのビジネスマナー(基本編)/英語対応・中国語対応・ポルトガル語対応

本コースでは、日本の職場に対しての疑問や不安を解消し、良好な人間関係の築き方や、成功するための日本のビジネス習慣を学びます。

<ねらい>

日本で働くうえで知っておきたい、日本のビジネス習慣の特徴を学びます。

<特長>

  • 異文化で生まれ育った方にとっては、なかなか理解しにくい日本特有のビジネス文化を『理由』や『背景』を交えて解説します。
  • 英語・中国語・ポルトガル語から字幕を選べるので、日本語があまり得意でない方でも学習できます。

<内容>

1.知っておきたい日本文化の特徴
Characteristics of Japanese culture you want to know
需了解的日本文化特征
Características da cultura japonesa desejáveis para se ter conhecimento

2.「おもてなし」とは
What is omotenashi?
何谓“款待"
O que é “Omotenashi"

3.ビジネスの3つの基本
Three business basics
商务活动的三个基本原则
Os 3 princípios básicos dos negócios

4.ビジネスの6つの意識
Six elements of consciousness (awareness) in business
商务活动的六个意识
As 6 consciências dos negócios

5.CS(顧客満足)とは
What is customer satisfaction (CS)?
何谓CS(顾客满意)
O que é CS (Satisfação dos clientes)?

6.なぜビジネスマナーが必要か
Why do you need business etiquette?
为什么需要商务礼仪
Por que são necessárias as boas maneiras nos negócios?

7.第一印象の大切さ
Importance of first impressions
第一印象的重要性
A importância da primeira impressão

8.表情
Facial expressions
表情
Expressão facial

9.身だしなみ
Personal appearance
仪容
Apresentação

まとめ/Summary/总结/ Resumo

<対象>

日本で初めて仕事をする海外出身の方

<標準学習時間>

各0.5時間

<画像イメージ>

英語対応
英語対応
中国語対応
中国語対応
ポルトガル語対応
ポルトガル語対応

(2) 日本で成功するためのビジネスマナー(実務編)/英語対応・中国語対応・ポルトガル語対応

本コースでは、基本的な日本式ビジネスマナーに加え、上司・同僚・お客様といった周囲の人への気遣い・心配りについても学びます。

<ねらい>

日本で働くうえで知っておきたい、日本のビジネスマナーを学びます。

<特長>

  • 異文化で生まれ育った方にとっては、なかなか理解しにくい日本特有のビジネスマナーを『理由』や『背景』を交えて解説します。また、実務の場でどのように実践するのかを電話応対等の例を使って学習します。
  • 英語・中国語・ポルトガル語から字幕を選べるので、日本語があまり得意でない方でも学習できます。

<内容>

1.挨拶
Greetings
寒暄
Saudação

2.姿勢
Posture
姿勢
Postura

3.所作(身体の動かし方)
Gestures (How to move your body)
动作(身体的活动方式)
Comportamento (Como movimentar o corpo)

4.お辞儀
Bowing
鞠躬
Reverência

5.言葉使いの基本
The basics of choice of words
措辞的基本要领
Pontos básicos de utilização de palavras

6.電話対応①
Telephone conversations(1)
接打电话①
Atendimento de telefone(1)

7.電話対応②
Telephone conversations(2)
接打电话②
Atendimento de telefone(2)

8.メールの基本
Email basics
写邮件的基本要领
Pontos fundamentais do e‐mail

9.名刺交換の基本
The basics of exchanging business cards
交换名片的基本要领
Os pontos fundamentais na rroca do cartão de visita

10.席次
Order of seating (precedence)
座次
Ordem dos assentos

まとめ/Summary/总结/ Resumo

<対象>

日本で初めて仕事をする海外出身の方

<標準学習時間>

各1時間

<画像イメージ>

英語対応
英語対応
中国語対応
中国語対応
ポルトガル語対応
ポルトガル語対応

「サイバックスUniv.」とは

300コース以上の豊富なラインアップを月額45,000 円(税抜)から、社員研修ポータル・eラーニング・公開研修を定額でご利用いただける会費制の社員研修サービスです。 階層別研修・職種別の即戦力プログラムが充実しています。 研修詳細はこちらからご確認ください。