派遣法改正対応コラム

NEW 新着記事

無期雇用派遣社員の「就業規則」作成のポイント

4月1日に改正労働契約法による「無期雇用転換の申込」が本格的に発生していて以来、約半年。有期の派遣契約の更新を繰り返し「通算5年」を迎えた派遣社員から「無期雇用転換」の申込があり…

派遣社員の「同一労働同一賃金」は複雑!?

去る6月29日、「働き方改革法案」が成立しました。残業時間の上限規制など、人事労務に関わる部署にとっては、きわめて重要なルールが定められましたが、人材派遣業界で…

「雇用安定措置」について、Q&Aで解説!

2015年9月末に施行された改正派遣法から3年となる2018年9月。改正法のもとで初の「抵触日」が到来することで生じる「2018年9月問題」。テーマは大きく分けると、派遣スタッフに対する「雇用安定…

「意見聴取」について、Q&Aで解説!

今回は、「事業所単位の期間制限」を延長するための手続きである「意見聴取」について、Q&A形式で解説します。「意見聴取」をなぜ、やらなければならないかと言うと、「派遣社員が派遣先の無期雇用労働者に…

2018年9月問題「雇用安定措置」「意見聴取」
「個人単位」「事業所単位」2つの「期間制限」の理解が必須

2015年9月末に施行された改正派遣法から3年となる2018年9月。改正法のもとでの初の「抵触日」が到来することで、派遣スタッフに影響を与えると同時に、派遣会社にとっては、…

お問い合わせ