派遣法改正対応コラム

NEW 新着記事

震災による派遣契約の中途解約や休業補償

今年も続いた日本の災害。6月の大阪北部の地震に始まり、7月の豪雨(岡山・広島・愛媛・兵庫・岐阜)8月の酷暑、9月には北海道東部地震など温暖化が原因なのか地殻活動が活発になったのか。…

「雇い止め」と言われたら?

派遣労働者が同じ職場で働ける期間を最長3年とした改正労働者派遣法が9月末で施行から3年となり、派遣先から「雇い止め」を通告されるケースが出始めているという報道がありました。…

雇用安定措置における「キャリア・コンサルティング」と「教育訓練」

派遣元に義務付けられている「雇用安定措置」については、以前解説しましたが、実は、派遣社員の納得性を担保する、つまり、トラブルが起こらない「雇用安定措置」を実施するためには、…

無期雇用派遣社員の「就業規則」作成のポイント

4月1日に改正労働契約法による「無期雇用転換の申込」が本格的に発生していて以来、約半年。有期の派遣契約の更新を繰り返し「通算5年」を迎えた派遣社員から「無期雇用転換」の申込があり…

派遣社員の「同一労働同一賃金」は複雑!?

去る6月29日、「働き方改革法案」が成立しました。残業時間の上限規制など、人事労務に関わる部署にとっては、きわめて重要なルールが定められましたが、人材派遣業界で…

過去記事

お問い合わせ