社員数 | 1,300名 |
---|---|
利用目的 | 若手(入社3年目)にモチベーション高く仕事に臨んでほしいため |
対象者 | 入社3年目 |
対象者数 | 60名 |
「サイバックスUniv.」は、eラーニングとWebセミナーあわせて約4,500コースが受け放題となる定額制研修サービスです。1998年4月より「企業の未来は人材が創る、伸びる人材が企業を創る」をコンセプトに、ITを取り入れた新しい教育スタイルを提供しております。幅広い研修ラインアップをご用意しており、業種や職種を問わず、現在3,000社以上のお客様にご利用いただいております。
課題
- 介護という業種より、目前の業務には一生懸命になれるが、中長期のビジョン思考が弱い傾向にあり、どうしても毎日の業務に集中しがち。明るい将来像を思い描く機会がもてず、結果、仕事へのモチベーションが上がりにくい。
導入理由
- 会社の将来を担う若手社員が、自身の「過去」「現在」を見つめ直し、「将来」を考えてくれるきっかけになると思ったので、キャリア研修を導入した。
- 普段はそれぞれの職場で働いているので、同期同士であってもなかなか会う機会がない。
集合研修という形式を取ることで、あまり会えない同期同士で日頃の情報交換を行いながら、お互いに刺激を与え合ってほしい。 - コンサルタントの講師が親身になって相談に乗ってくれたので、プログラム設計を弊社仕様にカスタマイズすることができ、受講者にとっても腹落ちのある内容になった。
利用内容
- 過去の仕事内容、モチベーションが上がった時・下がった時を振り返りながら、現在を見つめ、将来のイメージ・キャリアプランを描いてもらう。また、日頃はなかなか会えない同期同士が顔を合わせることで、お互いに刺激し合い、意識を高め合う。
- グループワークやディスカッションを多く取り入れて「対話」を増やすことで、自分自身での気づきに加え、他者からも気づきを得られるような工夫を行う。