メールマガジンバックナンバー

サイバックスUniv.会員様に毎月送付しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しております。

サイバックス メール ニュース 第140号 2017年3月15日発行

■01━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コラム】中小企業が実施すべき採用の新常識
第3回『面接力』

こんにちは。採用見直しコンサルタント清水健太郎です。

先月のコラム「求人者をファン化する」では、求人者に対して必要なポイントについてお伝えしました。
(先月のコラムの内容は、こちらからも確認できます。)

最後のテーマは『面接力』です。
『選ばれる採用』を成功させるために必要な真の『面接力』とはいったいどういうことなのか考えてみましょう。

まず、「面接はどのような場であるべきか」についてご自身で考えてみて下さい。
私が考える面接の場とは以下の3つです。

  1. 企業が応募者を選ぶ場であり応募者が企業を選ぶ場
  2. 応募者自身が自分を十分に発揮出来た実感が持てる場
  3. 公平に評価されたという印象を応募者に与える場

面接とは企業だけでなく、応募者にとっても重要な場です。

例えば、貴方がどこかの取引先でプレゼンをする場面があるとしましょう。
もちろん貴方が取引先から評価を受ける場ですが同時に、貴方自身も取引先について何らかの印象を持つはずです。
取引先から理不尽な扱いを受ければ、納得できない気持ちになりますよね。
それは面接を受けに来る応募者にとっても同じです。

私は普段大学で、大学生の就職活動をサポートする仕事をしておりサポートをしている中で、就活生から次のような声を聞きました。

「面接官が30分遅刻しました。こんな会社入りたくありません。」
「面接官に居眠りされてしまって・・・こんなやる気の無い会社、後輩に勧めないでください。」
「面接官に人格を否定されるような発言を受け、面接が怖くて行けません。」

このように面接官の態度や質問が、応募者の印象に大きく影響していることがわかります。
もちろん悪い印象だけではなく、良い印象も企業選択に大きく影響します。

「すごく良く話を聴いてくれて、入社後も安心して働けそうな会社だと思いました。」
「凄く親身になってくれて、こんな会社で働きたいって思いました。」
「自分でも気が付かないことまで引き出してもらえて、自分の成長の可能性が広がる会社です。」
「いつも明るく笑顔で接してくれます。あんな先輩と働きたい!」など面接での対応ひとつで貴社の評価が良くも悪くも大きく変わります。

企業にとって、面接は非常に大切な場です。
応募者に対しては、「今日は当社の面接に来ていただいて感謝します。」という気持ちを持って接しましょう。
そうすることで所作も質問も自然と応募者に敬意を払ったものになり、応募者に好感を持たれる結果になります。

応募者への振る舞いひとつで、就活生に選ばれるかどうか大きく影響します。
就活生への感謝の気持ちを忘れず、就活生に選ばれる企業であり続けましょう。

◆講師プロフィール
清水 健太郎(しみず けんたろう)

中小企業を対象に各社に合った採用プロセスをプロデュースしている。
特に無駄な採用経費を使わずに理想の社員を採用するメソッドには定評がある。
14年で5千件もの就職支援の実績から採用の裏側を熟知しており多額の経費を使わされる
現在の採用システムに疑問を感じ本当にクライアントの10年後の利益を考えた採用のやり方を提案している。
公式HP:http://saiyominaoshi.com/

■02━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コラム】御社の営業を売れっ子営業にするためのポイント
第1回『実力の可視化』

はじめまして。株式会社トレーナビリティーの新井と申します。
私は日ごろから、売れる営業を育てる、ということをテーマに研修や営業文化、営業の仕組みのコンサルティングをさせて頂いております。
今月から3回にわたって、「営業の育成」に関するコラムを担当させていただきます。

営業は事業の継続、発展にとって非常に重要な役割を担っています。
今はいいものが一定量あふれており、いいものを創れば売れるという経済環境ではありません。
そこで貴社の商品を選んでもらうために重要になるのは「営業」です。

営業が売上をあげるために、どれだけ「成長」「定着」するかが重要です。
では売れる営業を育成するには、どんな手法があるのでしょうか。
今回は営業を成長させる仕組みの基本となる、実力の可視化について書いていきたいと思います。

「売れっ子営業」にはどんな要素があるか考えてみてください。
トーク力、顧客との関係値作りを大事にする、顧客のニーズを引き出すのがうまい、愛嬌など、様々な要素が思いついたのではないでしょうか。
「売れっ子営業」の共通点の1つには『素直さ』があります。

『素直さ』という言葉は一般的に、“人の意見、アドバイスを真摯に受け止められる、聞き入れる”という意味で使われます。
例えば、自己流でがむしゃらに頑張るよりも、先輩のアドバイスを真摯に受け止め、それを行動に移す人の方が成長は早いです。

『素直さ』を持つためには、「自分の実力を見つめることができる」つまり、営業各人の実力を可視化することが「売れっ子営業」になるための第一歩となるのです。

実力を可視化するための手段として多く実施されているのが、「営業成果の貼りだし」です。
しかし「営業成果の貼りだし」で実力を見極められるかというと、答えはノーです。
なぜなら、営業成果は「結果」であり、実力以外に運の要素を含んでいるからです。

あいつは引き継いだ顧客が良いから。今月はたまたま問い合わせが多かったから。など運の要素が含まれた状態では本当の実力を図ることはできません。

本当の実力はプロセスに現れます。
100件飛び込んで1件受注か、それとも10件飛び込んで1件受注か。
結果は同じ1件ですが、前者と後者では効率に10倍の差があります。
たまたま受注できた1件が混ざっているかどうかもプロセスを見ることで、簡単に把握できます。

こうしてプロセスを可視化することで本当の実力を知ることができます。
成果に繋がるプロセスをしっかりと導き出し、基本となる指標(KPI)を設定します。
更に、日々の上司・部下のコミュニケーションを通じて、その数値と実際のプロセスを確認しましょう。
これを習慣化することで、『素直さ』の土台が出来上がります。

プロセスを可視化することで、苦手なものに対する適切な研修やアドバイスができ、成長へと繋がります。

貴社の営業ご担当者はいかがでしょうか。
センスや経験、営業成果のみで語らず、プロセスを可視化し、貴社の営業を「売れっ子営業」へと成長させましょう。

次回は、『売れっ子営業が、商談の最後に必ず約束することとは』をお伝えします。

◆講師プロフィール
株式会社トレーナビリティー 組織・人事コンサルタント
新井 重成 (あらい しげなり)

2007年11月、株式会社リクルートに入社し、就職Shop推進室に配属となり、2011年4月から拠点マネージャーとして中心で活躍。
在職中は2008年度~2012年度の5年間、売上トップを維持し、MVPを初めとするトップ営業賞の受賞、表彰は多数。
また、赤字支店のマネージャーとなり、黒字転換に成功すると共に、部下13名のマネジメントと自身の営業を並行して行うなど、プレイングマネージャーとして活躍。
2013年3月に同社を退社し独立。現在は、採用、人事、研修のコンサルティングを300社、就職決定人数500名の実績に基づく実践的かつ効果的な研修を提供する研修講師として活動中。
特に営業や人事、組織活性にまつわるテーマで企業の文化・制度・ビジネスモデルを加味した研修を構築し好評を得ている。
公式HP:http://t-ability.com/

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セミナー開催のご案内
「御社の若手を売れっ子営業にする5つのポイント」
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5月22日(月)にコラムを執筆している、新井重成氏が講師をつとめるセミナーを無料で開催します。
席に限りがございますので、参加ご希望の方はお早めにお申込みください。

詳細は次のとおりです。

本セミナーは、サイバックスUniv.会員・非会員の方どなたでも参加いただけます。
サイバックスUniv.体験版IDをお申込みいただき、システムログイン後にお申込みください。

サイバックスUniv.体験版お申込フォームは ⇒ https://www.cybaxuniv.com/admin/ope_com/new

■03━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
eラーニングリリース情報

◆新しい問題形式に完全対応した、最新のTOEIC対策eラーニングコース

2017年3月21日(火)より、TOEIC(R)L&R TESTに完全対応したeラーニングがリリースいたします。
タブレットでも受講できるようになりましたので、社員のスキルアップにご活用ください。

※本コースは会費内での受講はできません。

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◆階層別・職種別研修 全36コースをリリース
2017年3月31日(金)に、eラーニング全36コースをリリースいたします。
今回リリースされるeラーニングは、全コーススマートフォン対応で標準学習時間30分と手軽に学習ができるコースです。
社員教育はもちろん、派遣スタッフのキャリアアップにも最適です。

リリースされるラインアップは次の通りです。

最新の研修ラインアップはこちらからご確認ください。
http://www.cybaxuniv.jp/course/

■04━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動作環境変更のご案内

2017年3月21日(火)より、Windows10 Microsft Edgeが動作保証の対象となります。
※一部未対応コースあり

また、Microsoft社では2017年4月12日より、Windows VistaでのInternet Explorer9のサポートを終了します。
現在Windows Vistaをご利用の方は、Windows7またはWindows10にアップグレードしてご利用いただきますようお願い申し上げます。

■05━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月無料公開研修(オープン講座)のご案内

無料公開研修(オープン講座)とは、サイバックスUniv.会員・非会員の方どなたでも参加いただける講座です。

◆部下の成長を促す、OJTの進め方
【日 時】4月10日(月)15:00~17:00
【概 要】部下・後輩の成長を促すためのOJTを実施するためのポイントを体系的に学びます。

◆管理職のためのリーダーシップ~ビジョンと目標管理
【日 時】4月21日(金)18:00~20:00
【概 要】組織から期待され、部下からも頼られる強いリーダーになるための
     コミュニケーションの重要性について、自身の日頃の言動や振る舞い方について学びます。

★無料公開研修(オープン講座)に参加ご希望の方は、サイバックスUniv.
体験版IDをお申込いただき、システムログイン後にご希望の講座をお申込みください。
お申込フォームは ⇒ https://www.cybaxuniv.com/admin/ope_com/new

★会場 ⇒ http://www.riskmonster.co.jp/corporate/access/

■06━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のリリーススケジュール

今後リリースが予定されている、ポータル機能についてご紹介いたします。

【4月】
・労働者派遣事業報告書(キャリアアップに資する教育訓練)の項目にあわせ、
 受講情報データをダウンロードできる機能を追加予定

【5月】
・複数のeラーニングを受講している利用者に、進捗状況によってリマインドメールを
 配信できる機能を追加予定

リリース日や機能のご紹介は、メールマガジンや管理者infomationなどでもご確認ください。

■07━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リスモングループ・サービスニュース

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第4回「仕事・会社に対する満足度」調査
4人に1人は自身の勤務先をブラック企業」とするも、その半数は辞められず ───────────────────────────────────

今回の調査では、性別や年齢、婚姻の有無によって多少の差はあるものの、3人に1人が現在の勤務先に勤め続けたくないと考えているという結果となりました。転職を希望する最大の理由に「給料の低さ」が挙げられ、年収別の勤続意識の調査でも、年収が低いほど勤続意識が低いことが明らかになり、4人に1人が「自身の勤務する会社がブラック企業だと感じている」という結果が浮き彫りになりました。

▼詳しくはこちら
http://www.riskmonster.co.jp/rm-research/2017/20170224.html

▼お問い合わせ先
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
TEL:03-6214-0350
Mail:support@riskmonster.co.jp

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新サービス「J-MOTTOファイル共有サービス」
無料お試しのお申込みでもれなく図書カードプレゼント!
(リスモン・ビジネス・ポータル株式会社) ─────────────────────────────────

J-MOTTOでは新サービス「J-MOTTOファイル共有サービス」リリースを記念して、期間限定で無料お試しキャンペーンを実施しています。
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J-MOTTOファイル共有サービスは、社内・社外とも安全にファイルを共有して、オンラインストレージのように手軽に利用できるクラウド型サービスです。

▼リリースキャンペーンのお知らせ
https://www.j-motto.co.jp/00000000/info/service/2017-01-04.html
▼ファイル共有サービスサービスページ
https://www.j-motto.co.jp/00000000/service/fileshare/feature/

※本サービスはJ-MOTTOの有料オプションサービスです。
 ご利用・お申込みにはJ-MOTTOにご入会いただく必要があります。

【がんばる企業応援サイトJ-MOTTO】
https://www.j-motto.co.jp/
0120-70-4515(9:00~18:00 土日祝休)

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