新入社員・内定者研修一覧

内定者および新入社員向けeラーニング・公開研修のご紹介です。学生から社会人になるために必要なマナーや心構えを学べる講座をご用意しております。

社会人に必要な基本的なビジネスマナーやビジネススキルは一度で覚えられるものではありません。学生のうちから内定者研修を行い、いち早く社会人への切り替えの準備をしてもらうことが重要です。また、内定者研修を実施することで内定辞退の防止にもお役立ていただけます。

さらに入社後は、新入社員研修として、「ホウレンソウ」や「タイムマネジメント」、「PDCA」など、具体的なビジネスマナーやビジネススキルを学ぶ機会を設けることが必要です。

サイバックスUniv.の内定者・新入社員研修では、eラーニングと公開研修を通じて、こうしたビジネスマナーやビジネススキルの基本を実践的に学習し、「現場で活きる」教育を提供します。

特に公開研修では、入社時の1日研修や入社半年目の半日研修、入社1年目の半日研修など、節目における研修をご用意しておりますので、受講することで社会人としての成長過程をご自身で実感していただけます。

階層・分類別おすすめ研修<新入社員・内定者>

サイバックスUniv.がオススメするコースやご利用の多いeラーニング・公開研修をご紹介します。

新社会人のための
ビジネスマナー
eラーニング
企業の一員として働く際の心構えや、ビジネスパーソンとして必要不可欠なビジネスマナーの基本について、アニメーションや豊富な事例・演習を交えて学びます。
標準学習時間:5時間
受講期間:3ヶ月
新社会人のための
文書とメール
eラーニング
ビジネス文書・ビジネスメールの書き方や扱い方を学ぶと同時に、ビジネスのルールやマナーに対する理解を深め、企業の一員としての自覚を促します。

標準学習時間:5時間
受講期間:3ヶ月
新入社員のための
ビジネスマナー(1日)
公開研修
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナー(電話対応、来客対応・訪問、ビジネス文書等)の基本を、ワークを通じて実践的に学びます。
時間:7時間
受講期間:ー
レギュラーアイコン レギュラー会員のご契約内でご利用頂ける研修です。
階層別パックアイコン 階層別パック会員のご契約内でご利用頂ける研修です。
全社・職種・資格パックアイコン 全社・職種・資格別パック会員のご契約内でご利用頂ける研修です。
従量アイコン 単品から購入が可能な研修です。
※各会員パックのマークがついていない研修も単品で購入可能です。
スマホアイコン PCだけでなく、モバイル(スマートフォン)でもご利用いただけるeラーニングです。
動画アイコン ビデオで見るタイプのeラーニングです。
電子書籍アイコン 電子書籍リーダーを通じてページをめくって閲覧するタイプのeラーニングです。
※公開研修のカリキュラムは、登壇する講師によって異なります。
会費内 学習形式 コース
種別
研修名 スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 自己成長力アップ★入社半年振り返り研修 キャリア
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 自己成長力アップ★入社1年振り返り研修 キャリア
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 内定者のためのキャリアスタート講座 キャリア
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 新社会人のためのビジネスマナー 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 新社会人のための文書とメール 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン あなたは書ける?ビジネス文書 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 仕事で使う!E-mail 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン ビジネス文書 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン ビジネスメール 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン セルフマネジメント 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 新入社員のためのロジカルプレゼンテーション 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 電子書籍アイコン ビジネス文書マスターコース 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 電子書籍アイコン 新社会人のビジネス・ベーシックコース 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 受付業務の基本 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 電話応対の心構えと応対の基本① 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 電話応対の心構えと応対の基本② 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 言葉遣い(敬語の使い方) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 接遇用語・ビジネス用語の使い方 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン Eメール対応の基本 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 文章作成のポイント 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン あなたならどうする?ケースで学ぶ「マナーと仕事」 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン ビジネスマナー基礎編 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン ビジネスマナー応対編 業務遂行スキル
  eラーニング   まずはここから!ビジネスマナー 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 新社会人のビジネスマナー(基本編) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 新社会人のビジネスマナー(社内編) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 新社会人のビジネスマナー(社外編) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 電子書籍アイコン ビジネスマナー・マスターコース 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 職場のマナーと守るべきルール 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 上司・先輩とうまくいく!コミュニケーション力UPプログラム コミュニケーションスキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 動画アイコン 会話の基本テクニック コミュニケーションスキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン eラーニング スマホアイコン 仕事って何?会社って何? マインド/
概念化スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   自己成長力アップ★入社半年振り返り研修(半日) キャリア
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日) キャリア
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   新入社員のためのビジネスマナー(1日) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   新入社員のためのビジネス基本動作(1日) 業務遂行スキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本 コミュニケーションスキル
レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 公開研修   さあ仕事をしよう!スケジュール管理の基本 マインド/
概念化スキル

自己成長力アップ★入社半年振り返り研修

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
入社半年を振り返り、ネクストアクションを設定します。経験の棚卸をすることで、成長実感をつかみます。
カリキュラム
はじめに/じぶんを俯瞰する。強みを見つけ、GAPを知る/ストレッチしたい「チカラ」を絞り込む/自分と約束する ~はじめること・やめること~/未来のあなたからの手紙/さいごに
標準学習時間
2時間

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自己成長力アップ★入社1年振り返り研修

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
入社1年を振り返り、ネクストアクションを設定します。経験の棚卸をすることで、成長実感をつかみます。
カリキュラム
はじめに/「入社半年振り返り研修」での「自分との約束」をリフレクションする&再び、「自分と約束」する/「将来」のあなたからの手紙/さいごに
標準学習時間
1時間

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内定者のためのキャリアスタート講座

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
学生と社会人の違いを意識し、さらに未来のなりたい自分をイメージします。内定者のキャリアに対する不安や偏った考え方を払しょくし、配属耐性を強化します。
カリキュラム
はじめに/学生と社会人の違い/社会人になるにあたって、大切な考え方/自分の未来像を描く/社会人となる前に知っておいてほしいこと/終わりに
標準学習時間
0.8時間

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新社会人のための ビジネスマナー

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
社会人になると、学生の時とは違って、ただ「がむしゃら」にやれば良いというものではありません。一人前の社会人として認めてもらうには、ビジネスプロとしての自覚を持ち、効率的な仕事の仕方を覚えることが欠かせません。また、ビジネスシーンにおいて気持ちのよいコミュニケーションをとるために、さまざまなルールやマナーを身に付ける必要があります。本講座では、企業の一員として働く際の心構えや、ビジネスパーソンとして必要不可欠なビジネスマナーの基本について、アニメーションや豊富な事例・演習を交えて学びます。
カリキュラム
社会人として出発する「あなた」のために/社会人としての基本マナー/ビジネスコミュニケーションの基礎と実践/認められる仕事の進め方/電話応対の心得と実践ポイント/応接・訪問の心得と実践ポイント
標準学習時間
5時間

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新社会人のための 文書とメール

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネス文書は、ビジネスシーンにおける情報伝達手段のひとつとして、頻繁に活用されています。また、インターネットの普及に伴い、E-mailも広く利用されるようになりました。いずれの場合も、活用するためには「ビジネスコミュニケーション能力」と「正確でわかりやすい文章を書く力」が欠かせません。本講座では、ビジネス文書・ビジネスメールの書き方や扱い方を学ぶと同時に、ビジネスのルールやマナーに対する理解を深め、企業の一員としての自覚を促します。また、アニメーションや豊富な演習を交えながら、新社会人が苦手としている文書表現力の向上を目指します。
カリキュラム
ビジネスコミュニケーションとは/ビジネス文書のマナー/ビジネス文書の作成/ビジネス文書の取り扱い/ビジネスメールのマナー/ビジネスメールの作成
標準学習時間
5時間

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あなたは書ける?ビジネス文書

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネス文書は、ビジネスにおける情報の伝達手段の1つです。私たちは日常の業務において、ビジネス文書を頻繁に作成し活用しなければなりません。本講座では、ビジネス文書の作成と取り扱いについて、これらの特性をわかりやすく整理しており、受講したその日からビジネス文書を作成できるようになっています。
カリキュラム
ビジネス文書の基本ルール/社内文書の書き方/取引文書の書き方/受発信事務と儀礼文書
標準学習時間
3時間

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仕事で使う!E-mail

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネスの情報化が進み、コンピュータが私たちの仕事に幅広く使われるようになった今日、E-mailによるコミュニケーションの知識や技術、エチケット・マナーが重視されるようになりました。そこで本講座では、ビジネスにおけるE-mail・コミュニケーションの基本を学びます。
カリキュラム
インターネットと電子メール/基本的なルールとビジネスでよく使う機能/電子メールの活用と表現/電子メールのマナーとセキュリティ/
標準学習時間
3時間

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ビジネス文書

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
このコースではビジネス文書の作成方法を学びます。 文書の作成だけではなくその基礎となる表記の仕方や文書の送付まで幅広く学ぶことができるため、ビジネスパーソンの確認用としてもお勧めです。
カリキュラム
ビジネス文書とは/表記のルール/文書作成の基本/敬語とあいさつの使い方/ビジネス文書の作成/社外文書の作成/社内文書の作成/ビジネス文書の取り扱い
標準学習時間
4時間

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ビジネスメール

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネスメールの作成を学びます。ビジネスメールは文書に比べ、人の目に触れる機会が少ないため、間違えたまま使用している人が多いといわれています。 初心者だけでなく、ビジネスメールを多用している社会人にもお勧めです。
カリキュラム
ビジネスメールの特徴/ビジネスメールのタブー/ビジネスメールのマナー/ビジネスメールの基本スキル/社外向けメールの作成要領/社内向けメールの作成要領/インターネットセキュリティと個人情報
標準学習時間
4時間

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セルフマネジメント

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
PDCA、タイムマネジメントなどの概念を理解します。単なるスキルとしてではなく「なぜそれが社会人にとって重要か」を理解することで、スタンス醸成にも役立ちます。
カリキュラム
はじめに/セルフマネジメントとは/要素(1)タイムマネジメント/要素(2)コンディションマネジメント/続けるための方法~PDCA~/まとめ&おわりに
標準学習時間
1時間

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新入社員のためのロジカルプレゼンテーション

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ロジカルにプレゼンテーションができるためのスキルを習得します。演習を通じて理解度を確認します。
カリキュラム
はじめに/良いプレゼン・提案とは何か/プレゼンテーションの事前準備/プレゼンテーション当日のポイント/練習方法/終わりに
標準学習時間
1.5時間

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ビジネス文書マスターコース

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(電子書籍)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
日常の業務に不可欠な文書や電子メールの作成に関する基本的な知識と実践的な技術を習得します。
※本コースは電子書籍での提供となります。
カリキュラム
ビジネス文書の役割と社内文書の作成/取引文書・儀礼文書の作成/電子メールの作成と活用
標準学習時間
-

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新社会人のビジネス・ベーシックコース

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(電子書籍)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
社会人としての考え方、知識、行動の基本を総合的に習得します。
※本コースは電子書籍での提供となります。
カリキュラム
ビジネス編/コミュニケーション編/ビジネスマナー編
標準学習時間
-

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受付業務の基本

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
受付、ご案内の仕方を各シーンの画像を見ながら学びます。迷いやすい席次の知識、名刺交換、お茶出しについても一つ一つ丁寧に解説しています。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/受付と案内/席次の知識/名刺の受け渡し/お茶の出し方/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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電話応対の心構えと応対の基本①

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
電話応対の心構えや基本姿勢について理解を深め、「正確・迅速・丁寧」な電話応対のポイントを学びます。また、電話の受け方・かけ方についてもフローに沿って確認します。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/電話応対3つのポイント/電話応対の基本姿勢/電話の受け方とかけ方の基本/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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電話応対の心構えと応対の基本②

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
社名の名乗りは企業の看板であることを認識し、名乗りの具体的なポイントを学びます。電話の受け方など、応対の流れに沿って具体的なフレーズで学ぶことができます。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/名乗り方のポイント/具体的な電話応対例/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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言葉遣い(敬語の使い方)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
敬語の基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を具体例を用いながら理解を深めます。また、間違いやすい敬語やアルバイト言葉等のよくある言葉遣いの誤りについても学びます。
カリキュラム
学習ガイド/オープニング/敬語の基本(尊敬語・謙譲語・丁寧語)/敬語表現の間違い/言葉遣いの誤り/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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接遇用語・ビジネス用語の使い方

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネスにおける接遇用語やお客様に対する言葉遣いを学びます。また、お客様を不快にさせない言葉遣いを電話応対の場面に合わせて学びます。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/相手の名前・会社に対する言葉遣い/自分・自社側に対する言葉遣い/状況に応じた言葉遣い/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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Eメール対応の基本

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
Eメールの基本的な書き方やマナーについてサンプルを用いながら具体的に学びます。また、Eメールの注意点を理解し、メリット・デメリットを認識します。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/Eメールの基本/Eメール文章のマナー/その他の注意すべき点/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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文章作成のポイント

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネス文書の種類(社内・社外)に合わせて文書作成のルール等を学びます。また、わかりやすい文書を作成するコツ(ストーリーラインを作成する等)についても学びます。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/社内文書と社外文書のちがい/社外向けビジネス文書の構成項目/文章作成のポイント/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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あなたならどうする?ケースで学ぶ「マナーと仕事」

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
本講座では、様々なビジネスシーンの具体例をあげています。各シーンの主人公を自分に置き換え、自分ならどうするのかを想定しながら学習していきます。社会人としてすでに数年のキャリアのある人は、新入社員の育成指導という観点から学習することもできます。
カリキュラム
働くにあたって確認したいこと/応対マナーに差をつけよう/仕事を早くマスターしよう/ステップアップと今後の計画
標準学習時間
3時間

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ビジネスマナー基礎編

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
このコースでは会社で必要な日常的なマナーを学びます。社会人の心構えやとるべき行動、あいさつの仕方、正しい言葉遣い ~~といった基本中の基本を紹介します。新人社員を対象としていますが、学生・生徒や「実は自信がない…」という方にもぴったりです。
カリキュラム
社会人の心得/職場の人間関係/視覚・聴覚に訴える第一形成術/言葉遣い・話し方の基本/ビジネスで求められる「聞く能力・話す能力」/職場での実践課題/仕事の進め方/社会人の一日
標準学習時間
4時間

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ビジネスマナー応対編

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
このコースでは会社で必要な実践的なマナーを学びます。電話、訪問、応接にテーマをしぼり、それぞれケーススタディを交えて紹介します。 新人社員はもちろん、入社2、3年目の若手社員、また、内定者、学生にもお勧めです。
カリキュラム
ビジネス電話の基本マナー/電話の受け方/電話の取り次ぎ方/電話のかけ方/取引の流れをつかもう/来客応対の基本手順とポイント/訪問・応接の基礎知識/訪問・応接時の対応
標準学習時間
4時間

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まずはここから!ビジネスマナー

料金区分
会費内:ー 有料:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネス社会では、社会人・職業人として、また、組織の一員として、ビジネスマナーを身につけていることが求められます。このコースでは、そのビジネスマナーの最も基本的な内容を学ぶことができます。
カリキュラム
社会人としてのマナー/職場の一員として気をつけたいこと/よりよくコミュニケーションをとるために/ビジネス電話の応対/来客応対と外出・訪問のマナー
標準学習時間
4時間

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新社会人のビジネスマナー(基本編)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
会社に入社し社会人生活が始まると、学生時代の態度や言動は通用しません。社内の先輩や上司の様子を見よう見まねで社会人としての態度を身につけていく、確かにそれも一つの方法かもしれませんが、時間と場数が必要です。このコースでは実際に業務に着く前に、特にOJTでは身に付けられないマナーや注意点を紹介します。ほかにも「社会人としての心構え」を中心に教育環境とビジネス環境の違いを説明いたします。ぜひ社会人としての自覚を身に付けていきましょう。
カリキュラム
ビジネスマナーの重要性/コミュニケーション能力/職場での挨拶/ビジネス態度/ビジネスと人間関係
標準学習時間
8時間

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新社会人のビジネスマナー(社内編)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
仕事に取り組む上での上司との関わりを中心に、ビジネス遂行の基本を知り、進める上での人とのコミュニケーションの取り方を学びます。 特に「しかられ上手」を目指すことの意義を知ることは大切です。日常の社内コミュニケーションでのヒントがきっと得られることでしょう。
カリキュラム
仕事に取り組む基本マナー/電話応対のマナー/ビジネス文書のマナー/OA機器使用のマナー
標準学習時間
9時間

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新社会人のビジネスマナー(社外編)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
社外に出て他の会社に出かけるのは勇気のいるものです。しかし、そこにこそ仕事の拡大・発展のヒントがあるのです。ましてや、お取引先の会社とは、日常の人間関係ができあがっていないことがほとんどです。だからこそチャンスなのです。社外編ではこのチャンスを生かすための、訪問する側のマナーを身に付けていきます。
カリキュラム
訪問のマナー/来客を迎えるマナー/会議のマナー/オフィス外でのマナー
標準学習時間
9時間

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ビジネスマナー・マスターコース

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(電子書籍)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ビジネスマナーから仕事のすすめ方までを包括的に学び、企業の即戦力となる実力を身に付けます。
※本コースは電子書籍での提供となります。
カリキュラム
マナーブック/ビジネスブック/フォローアップ・ブック
標準学習時間
-

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職場のマナーと守るべきルール

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
あいさつ、身だしなみ等のビジネスマナーや、時間厳守・報連相・コンプライアンス等の仕事のルールを学びます。また、コンプライアンス違反の例も紹介します。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/ビジネスマナーのポイント(第一印象・あいさつ・身だしなみ)/仕事の基本ルール (時間厳守・報連相の徹底・コンプライアンス)/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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上司・先輩とうまくいく!コミュニケーション力UPプログラム

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
本コースでは、上司や先輩から可愛がられる『愛嬌術』を学び、愛嬌のあるきき方や伝え方のポイントを解説します。新入社員や内定者が、円滑に仕事を進めるための基礎を身につけるのに最適です。
カリキュラム
はじめに/聴き方/質問力/伝え方/言い換え表現/参考・終わりに
標準学習時間
1時間

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会話の基本テクニック

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング(動画)
分類・階層
新入社員・内定者
概要
会話のキャッチボールを意識し、クッション言葉・肯定表現を活用することを学びます。また、否定表現を肯定表現に変換する伝え方についても学びます。
カリキュラム
学習ガイド/本文印刷用データ/オープニング/キャッチボールを意識する/クッション言葉を使う/肯定表現を使う/その他の会話のテクニック/クロージング/修了テスト
標準学習時間
0.5時間

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仕事って何?会社って何?

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
eラーニング
分類・階層
新入社員・内定者
概要
私たちが社会で働くには基本的なビジネスの知識は必要不可欠です。本講座では会社のしくみや仕事の進め方など、ビジネス知識全般に関することを学習します。
カリキュラム
企業と組織/仕事を早くマスターしよう/仕事に必要な知識を身につける/ビジネス文書をマスターしよう/ビジネスツールを使いこなそう
標準学習時間
4時間

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自己成長力アップ★入社半年振り返り研修(半日)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
入社後半年間の経験・実績の棚卸を行い、自分の強みと、理想とのギャップを知ります。
また、これからの半年間のアクションプランを明確化します。
カリキュラム
半年間の振り返り/自分の強み/理想とのGAP/自分が伸ばしたい力は何か/半年間のアクションプラン作成
時間
4時間

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自己成長力アップ★入社1年振り返り研修(半日)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
入社1年前後の新入社員を対象に、これまでの経験を振り返って成長の実感をつかむとともに、今後の目標設定と目標達成のためのアクションを考えます。
カリキュラム
経験の振り返り/目標設定/ネクストアクション設定
時間
4時間

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新入社員のためのビジネスマナー(1日)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナー(電話対応、来客対応・訪問、ビジネス文書等)の基本を、実践的に学びます。
カリキュラム
学生から社会人への転換/定型マナーを身につけて信用を得る/非定型マナーを身につけて信頼を得る/今後の改善プランの宣言
時間
8時間

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新入社員のためのビジネス基本動作(1日)

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。
カリキュラム
学生から社会人への転換/ミスなく確実に仕事をして信頼を得る/的確にホウレンソウをして信頼を得る/今後の改善プランの宣言
時間
8時間

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上司・先輩から信頼される!報連相コミュニケーションの基本

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
上司や先輩から信頼され、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの方法について学びます。報連相(報告・連絡・相談)の改善ポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。
カリキュラム
相手の立場に立ったコミュニケーションとは/相手の話しの聴き方/報連相のポイント
時間
2時間

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さあ仕事をしよう!スケジュール管理の基本

料金区分
会費内:レギュラーアイコン 階層別パックアイコン 有料:全社・職種・資格パックアイコン 従量アイコン
学習形式
公開研修
分類・階層
新入社員・内定者
概要
社会人の基本であるスケジュール管理について学びます。ただ管理するだけではなく、スケジュールと業務のスキルアップ、そして目標達成を連動させる方法を学びます。
カリキュラム
スケジュール管理の基本/達成する人しない人のちがいとは/PDCAサイクルの回し方
時間
2時間

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